Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 活学! 沖縄情報とアフィリエイト!
プロフィール

SEO対策 Links
護佐丸!
Author:護佐丸!沖縄素情報と優良アフィリエイト情報をお届けしています。

検索フォーム

フリーエリア

My Yahoo!に追加

MicroAd


アドバイスツール

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

adwires

アフィリエイトプログラム

アフィリエイトはエーハチネット

バリューコマース株式会社

AccessTradeレビュー

アフィリエイト の JANet

簡単広告収入 アフィリエイト B

成果に応じてボーナス報酬がもらえるアフィリエイト

Powered By FC2ブログ

ブログやるならFC2ブログ

FC2アフィリエイト

FC2 Affiliate

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレンジアド

PAGE RANKING

沖縄情報とアフィリエイト!
素の沖縄情報と、厳選した優良アフィリエイト情報を配信しています。。。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「島唄」に一部沖縄音階が使われていない理由・・・
6月23日、沖縄は「慰霊の日」でした。。。。

そして、下記の記事を見つけたので紹介します。


島唄」はザ・ブームの宮沢和史さんが作詞作曲した曲。

 きっかけは、沖縄音楽にのめりこんでいた宮沢さんが91年に初めて訪れた「ひめゆり平和祈念資料館」で受けた衝撃でした。宮沢さんはその時初めて沖縄戦の悲劇を知り、それまでの自分の無知さに猛烈に腹が立ったといいます。資料館を出た後、とぼとぼと歩く先には、サトウキビ(沖縄の言葉で「ウージ」)が風に揺れていました。

 東京へ帰ってすぐに書いた曲が「島唄」でした。でいごは5月ごろに咲く沖縄の県花、「ウージの森」とはサトウキビ畑のこと、「ウージの下」とは畑の下にあったガマのことです。「ウージの森で千代にさよなら」という歌詞は、ガマでの集団自死の悲劇を暗示します。旋律は沖縄音階を基調にしましたが、この「ウージ」の部分だけは日本的な音階に戻しました。「彼らを死に追いやったのは、当時の日本の軍事教育。沖縄音階では歌えない」と宮沢さんは判断したと言います。

 92年のアルバムに収録後、宮沢さんはシングルカットにこだわりました。「沖縄の人たちにも聞いて欲しい、沖縄の人たちが時を経ても歌える歌を残したい」との思いからです。もちろん本土の人間が沖縄を歌うことへの抵抗感は想像に難くなく、宮沢さん自身にもためらいはありました。

 結局、92年末に沖縄限定で沖縄言葉でのシングルカットが決定。CMタイアップもあり、沖縄県内でヒットすると、海を越えて本土へと飛び火し、標準語盤を翌年に発売。ミリオンセラーとなりました。

 その後、歌は日本のみならず、世界中へと海を越えて行きました。アルゼンチン、ブラジル、ポーランド…。アルゼンチンのアルフレド・カセーロさんが日本語でカバーした「島唄」は同国で大ヒットし、02年のサッカー・ワールドカップでアルゼンチン代表の公式応援歌になったほどです。

 その広がりを、宮沢さんは今、こう言います。「自らの意思とは違う死に方を選ばざるを得なかった多くの魂が、空へと舞い上がり、海を渡っていったのだろう」

 歌は沖縄の若者たちの意識も変え、海の向こうでは若者の人生をも変えていきました。

引用→http://www.asahi.com/shopping/tabibito/TKY200906180243.html
スポンサーサイト

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

護佐丸の子
懐かしきポスターを脇に見ながらカフェに入ると
 店主のコレクションと思われる書籍がずらりと・・・

CIMG6513_2.jpg

シミだらけになった沖縄の歴史「偉人読本」・・・

■ 続きを読む。 ■

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

性格メーカー!!!
脳内メーカーの人気は、大分落ち着いてきましたが・・・
 こ~んなのも、あるんですね^^

フルネームを入力して確認してみて下さい、結構楽しめます!!!

性格メーカー



ところで、いろんな分析があるんですね^^!
 遊んでみて下さい、やはり楽しめます!!!

人気の成分分析一覧!!!


お役に立てましたら幸いです。。。

←励みになります^^ ←ありがとうございました!



テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス


FC2カウンター

ブログランキング

ブログランキング参加中!
ご協力お願い致します!!!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ブログランキング

  有難うございました^^

掲載者募集!

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

掲載報酬型アフィリエイトはアクセストレードレビュー

ブログでブームはブロモーション

アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

アクセスアップツール

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

カテゴリー

リンク

※相互リンク募集中~^^

このブログをリンクに追加する

sitemap

サイトマップラス
Powered by SEO対策

AutoLink

SEO対策

POPLINLS

SEOに被リンク無料増殖はこちら
 POPLINKS

ジオターゲティング


ジオターゲティング

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。